2013年06月

小学生の頃、中古CD屋さんで目に留まった「リンダリンダ」の8cmシングル。

(あ、クラスの皆もマネしてた、ぴょんぴょん飛び跳ねる人達の歌だ!それにしてもこのジャケットに写ってるアンチャン達、なんだかヘンテコな格好しているなぁ・・・。)

と、当時好きな曲といえばハートを磨くっきゃないYELLOW YELLOW HAPPYだった僕が、この奇天烈なアンチャン達に興味を抱いて、CDを買って帰りました。

ステレオからいきなりドブネズミみたいに美しくなりたいと流れた時は色んな意味で衝撃的だったし、
愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしないなんて、ロマンチックな言葉、初めてでした。

THE BLUE HEARTS。僕を含む数々の少年の人生を狂わせてしまった罪深きロックバンド。

画像1

真島昌利(愛称マーシー)という男。THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWS、ザ・クロマニヨンズのギタリスト。

僕にとってジョン・レノンよりもボブ・ディランよりも大きな(偉大と言うのとはちょっと違う)存在です。

冒頭の「リンダリンダ」は詞曲共に甲本ヒロトですが、ブルーハーツから現在まで、バンドの半数以上の作詞作曲はマーシーです。

ギターだけでなくヴォーカリストとしても魅力的です。(YouTube→空席/真島昌利)

高校時代、勉強出来ない・金無い・彼女出来ないの三拍子揃っていた頃(頃?今もだよ!)毎日、ヘッドホンでブルーハーツやハイロウズを聴いていて、どの曲も大好きだけど、特に胸に響く曲はマーシーの曲だという事に気付きました。(ヒロトの曲も大好きです!)

彼の歌の歌詞がとても好きです。
趣きのある文学的な表現、かと思えば思わず笑っちゃうような子供みたいな単語を使ったり・・・と、詳しく話し出すと次の日の朝になっちゃいそう・・・。

ドラマの主題歌にもなったので知ってる方もたくさん居るかと思います。「青春/THE HIGH-LOWS」

骨身をさらけ出したその後で 散文的に笑う

骨を晒す、とは「野垂れ死にさえも恐れない、強い覚悟」といったニュアンスでしょう。そして

散文的に笑う

これ!天才!!

散文とは例えば俳句、5・7・5の様な句法の逆で、リズムや韻にとらわれない文学を指すのですが、その他に「味気の無い・淡白な」といった意味合いもあります。

タイトルが青春ですから、高校生くらいの若者が主人公でしょう。

迸る青さで、何かを強く決意し、味気なく笑う若者!

これ!この情景!!

(うまく文章に出来ない!)


松本大洋の漫画「幸せなら手をたたこう」に出てくる主人公もこんな感じ?ちょっと違うかな?

なんか何が言いたいのかよく解らなくなって来ました、が、何が言いたいかというと





マーシーになら抱かれてもいい、かな?(照れ)


さてさて!今夜はライブ!!

朝日駿のリビドー(性的衝動)が迸るよっ!!

6/28(金)水戸90EAST
ビューティフルドリーマーズナイトVol.3

井上ヤスオバーガー(京都)
なかのひろきとドンガバス
geru
朝日駿
Hopesign
スーパーアイラブユー

19:00/19:30
¥1,500(+1D)

古本屋に行くと高確率で幽☆遊☆白書を立読みします。今更買う気になれないけど、つい読んでしまいます。暗黒武術会編が燃えます。

飛影の邪王炎殺黒龍波・・・世の中のカッコ良い漢字全部入ってます!みたいなネーミング。

漫画家って、どういうテンションで技名を考えるのでしょうね?
ノリノリかなぁ?やっぱノリノリなのかなぁ?

漫画大好き朝日駿です。

人生の書はブラックジャック/手塚治虫です。

が、あまり大っぴらには言わないようにしていますが、「ジョジョの奇妙な冒険」マニアです。

コミックス全巻は勿論、画集、設定資料集、ジョジョ展ポストカード全種、スピンオフ作品(岸辺露伴ルーヴルへ行く等)、フィギュア、ゲーム、雑誌の付録、書店に置いてある無料配布用の小冊子も全種保管してあります。
画像1

スピンオフ作品「岸辺露伴ルーヴルへ行く」の一頁。この頁が美しくて凄く好きです。
"スタンド"と呼ばれる超能力を持つ漫画家・岸辺露伴が初恋の女性の涙の理由を「人の人生を本にして読み解く事が出来るスタンド・ヘヴンズドアー」を使って知ろうとして、思い留まるシーン。

美しい!

この作品、何と実際にルーヴル美術館に展示されたのです(!)。さすが荒木先生他の漫画家にできない事を平然とやってのけるそこにシビれる憧れる、ですね。

冒頭で「大っぴらに言わない」と、記しました。(もう言っちゃってるけど。)
何故か、というと「ジョジョ立ち」とか「メメタァ」とか「だが断る」とか、もう、ね、本当デリカシーの無い絡み方してくる人が多いからです!(注:被害妄想)

確かに、ポージングは奇抜、擬音も奇抜、台詞も奇抜、皆さんがそこに目がいってしまうのは仕方の無い事なのかもしれません。

しれませんが、ジョジョの本質はそこじゃあないッ!!

ジョジョの本質は





画像1

あーん!スト様が死んだ!

※あーん!スト様が死んだ!・・・単行本5巻巻末に掲載されてる、狂気のファンレター。


明日はライブです!

朝日駿弾き語りとスーパーアイラブユーのツーステージです。

シュンマニは全員集合!!

●6/28(金)水戸90EAST

スーパーアイラブユー片貝企画
ビューティフルドリーマーズナイトVol.3

井上ヤスオバーガー(京都)
なかのひろき(あおぼし)とドンガバス
geru
朝日駿
Hopesign
スーパーアイラブユー

19:00/19:30
¥1,500(+1D)

ブログを書き始めて、早1ヶ月と12日が経ちました。記事も19回目の投稿となります。





期間も投稿回数も全然キリが悪いのに、この書き出し!!

読み返してみると、書き初めた頃はその日起こった事や、趣味や音楽について等を綴った記事が主でした。
それなのに最近の僕と言ったら、女の子にドレシッングを掛けてもらいたい(※サラダの話です)だの女の子と突き合いたい付き合いたいだのメガネっ娘の眼鏡をふたりきりの時に外したいだの・・・僕が変態だと誤解を招くような事ばかり書いてしまっていました。

反省しなくてはならないと思っています。

先日、飲み屋で隣に座っていた若い客と、初見にも関わらず熱く議論を交わしました。

彼の職場の更衣室が男女共用で(と、言っても私服の上から作業着を着るだけのようです。)ある日、女子社員が作業着を脱ぐ際、勢い余ってパンツ(※ズボン的な意味)とパンツ(※パンティ的な意味)も一緒に脱げてしまい、お尻が見えてしまったそうです。慌ててパンツとパンツと上げ、振り向き、

「・・・見えました?」

と、真っ赤な顔で聞かれたそうです。

その表情(と書いて"かお"と読む)に大興奮したそうです。

僕は、その変態野郎を大いに詰(なじ)り、からかいながら、それとなく会社名を聞き出し、

・・・帰りにコンビニ寄って履歴書を買って帰ろう。

と思いました。

思っただけで、実際には、買いませんでした。





よって、セーフです。

セーフティ!!


先日、とあるデイリーヤマザ●キのトイレに貼ってありました。
画像1

小さく書かれた「(笑)」と「byてんちょう」が哀愁を誘いますね。

一週間もしないうちに別の標語に貼替えらていました。

20歳前後の頃、眼鏡を掛けた女子(学名・めがねっ娘)が好きでした。

いや多分、今でも好きです。

めがねっ娘と部屋で向かい合って、眼鏡をそっと外したいです。

え、何言ってんの、この人・・・。って思う方も居るでしょう。僕もそう思います。

昔、ヴィレッジヴァ●ンガードで

「ガールズメガネ」

なる、写真集(如何わしくないやつ)を発見して、友達の手前「俺ぐれーになっと、これ買っちゃうかんね!!」と"ウケ狙い"的な要素をふんだんに盛り込んで購入し、友達にからかわれたりして、その場を大いに盛り上げ、家に帰って

正座して読みました。

そして、

Amaz●onにレビュー書きました。

人は、そういう過去を「黒歴史」と言うのでしょう。
もし、近い将来、タイムトラベルの技術が確立されたら(中学生の頃、好きだった女の子にB'zのCDをプレゼントする、という残念極まりないアプローチをする直前の自分を殴り倒し、B'zのCDを焼き払った後に)ガールズメガネを買う直前の自分を殴り倒し、思い留まらせよう、と考えています。

恥の多い生涯を送って来ました。(人間失格/太宰治より引用)

さて、今日もまたアルバイトの時間が迫って参りました。現在16:22。

水曜日に、ある居酒屋さんで知り合った兄貴分的な方に連れられて、日立市の餃子バー「G-BROS」に行ってまいりました。

画像1

奥からレギュラー餃子、鶏ネギ餃子、豚キムチ餃子です。堪らない美味さで御座いました。

画像1

餃子だけでなくこの様なものも。チキンのトマト煮込み。これも絶品でした。

マスター兄弟が音楽好きという事もあり、お店で弾き語りもさせて頂きました!

その後は店内でブルーハーツのライブDVDを観ながらマスター(兄)と血潮を滾らせたりしていました。なんか戸愚呂(兄)みたいな書き方してしまいましたが。

凄く素敵なお店なので良かったら皆さんも是非!

最近、女性でもエレキギターやエレキベース、ドラムなんかをやってる方が増えました。(俺調べ)
かく言う僕の所属している「スーパーアイラブユー」もベーシストとドラマーが女性です。

特に、ベース女子なるものが人気のようです。(俺調べ)
エレキギターよりひと回り大きく、太く、如何にも無骨で漢の楽器然としたベースを女の子が弾く、という様に

「ギャップ萌え」

という概念が生じるのかと思われます。





声を大にして言いたい。

「ギャップ萌えナメんな。」

と。

ただベースを首からぶら下げてるだけでギャップ萌えなぞ笑止千万、方腹痛し、言語道断です。

画像1

ワンピース×リッケンバッカー女子。

女性の象徴たるワンピースと英国紳士御用達ギターブランド・リッケンバッカー(※アメリカの会社です)の組み合わせこそ、

ギャップ

と言えるのではないでしょうか!?

要するに上の画像の女の子めっちゃ可愛いんだけど、どこの子?付き合いたいし、突き合いたいんですけど!

はい、威勢良く広げた風呂敷を、適当にくしゃっと畳みました。朝日駿です。

因みにネットで拾った画像です。著作権もなんのその。

女性のプレイヤーって"お上手な子"が多いです。(俺調べ)

YouTube等で演奏をアップしている女性の動画を観たりして(サムネイル画像のおっぱいに釣られて)思うのが、

「運指も速いし正確に、綺麗に弾いてるけど、なんかお稽古事でもやってる様な感じだなぁ・・・。」

という事です。

エレキって、いや、ロックってそういうモノじゃないだろう!

ネック引っ掴んで弦捻じ曲げてピックを時には刃物の様に時には鈍器の様にギターにぶっつけるのがロックなんじゃあないのか!?

女の子のプレイヤーに足りないモノ、それは、僕が思うに、




童貞力

ではないかと思います。




風呂敷散らかしっ放しですいません。もうバイトの時間です。行って来ます。

(昨日行って、飲んで歌って来ました餃子バー「G-BROS」の話は次回にでも。)

↑このページのトップヘ