2013年07月

朝日駿はTwitter上で日々、面白いツイートをしようと躍起になっています。(アカウントはコチラ)

Twitterの利用方法は人それぞれですが、僕の場合、

【1】情報交換の場
【2】自身の音楽活動の宣伝等

そして、最も重要な目的、

【3】駿さんって面白いし博識だしユーモアのセンスもグンバツだし核心を衝いた事も言うし意外と繊細・・・キャー!抱いて!早急に抱いて!!って思われる事

そう、身も蓋もない言い方をするとモテたいからやってます、Twitterを(これが倒置法だよ)。

ディテールがイケてない男子は、ルックス以外の面でなんとか人に愛されようと試行錯誤します。いや、する事を余儀無くされるのです。

思えば僕は、小学生の頃から、ルックスもペケ(90年代的表現)。スポーツもペケ。残された道は、背景になるか、コミカル担当になるしかありませんでした。

サイボーグ009で言うとジョー・ジェット・ハインリヒ辺りは無理として、なんとか、張々沼かグレートブリテン辺りの立ち位置に、なんとか・・・という想いです。
サイボーグ009では分かりづらいよ、という方は、魁!男塾に於ける桃太郎・飛燕に対して冨樫・虎丸の辺り、と考えると分かりやすいかと思います。

(話変わりますけどクラスでひとり位は居た「面白いブス(大抵の場合デブでもある)」。彼女もきっとそういう気持ちなんだろうな・・・今度そういう子に会ったら優しくしてあげよう。死んでも付き合わないと思うけど。)

要するにモテたいんだよ、僕は!(これも倒置法だよ)

と、ここまで書いて自分のツイートを改めて読み返したら、結構な打率でスベってた。

死にたい。





あと、たまにイケメンな上に、めっちゃ面白くて下ネタさえも冴えてる奴いるけどなんなの!?ダ・ヴィンチなの!?





え?これ↑スベった?え?え???





学生の頃、親友に「皆の前でボケた後、不安になって今のどうだった?みたいな目でこっち見るの止めろ。」と言われた事があります。

友よ。

風邪が思いの外、長引いてしまって、土日はほぼ部屋に引き籠っておりました。

気晴らしにヤミ金ウシジマくんを読んで余計陰鬱な気分になってみたり、以前から、いずれ読まねばなるまいと思っていたサイボーグ009を読み始めて3巻程読み進めて辿り着いた答えが「全然面白くない」だったり、水を飲み込むのも辛い程弱っている僕を心配して母がカルビ焼肉丼を差し入れてくれて、母の優しさと空気の読めなさを噛み締めたり・・・

要するにロクな事がありませんでした

それでも日曜の夜には何とか元気を取り戻し、早速お酒を飲みに夜の街へ繰り出しました。(別にアル中とかではないんですよ。飲まない日の方が圧倒的に多いですし。)

健康って大事ですね。健康でないと、ホント何も出来ないですね。体調管理しっかりしようと思います。(カップラーメンにお湯を注ぎながら)


朝日駿はサブカル層を捕食対象にすべく、精一杯音楽活動に励んでいます。

サブカル層の支持を獲得する為にはやはりサブカルを少しでも理解せねばなるまいと、

サブカル
といえば
村上春●樹
といえば
ノルウェイの森
といえば
The Beatles
といえば
Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band

と言うわけで、サージェント(以下略)を聴きながら、あれこれ物思いに耽っております。

画像1
これな。

因みにノルウェイの森が収録されているのはRubber Soulというアルバムですが、村上春樹はサージェント(以下略)を聴きながらノルウェイの森を書き上げた、と、あとがきに記していました。
何故これを聴きながら書いた物語が、あの様なセックスに始まりセックスに終わる話になるのか、凡人の僕には理解出来ません。サージェ(以下略)、やはり何度聴いても驚愕のクオリティです。因みにサブカルの事は何も分かりませんでした。

そもそもサブカルって何なんだろうな?と考えてます。
サブカルチャーとは、ポップカルチャー(大衆文化)から外れた、尚且つ一部の人種からカルト的支持を得ているカルチャーの事を言いますが・・・

って、この定義を再確認した時点で僕は

いや、僕は普通にみんなに受け入れてもらいたいよ!普通に!

って思いました。

終了!

また結局、村●上春樹の悪口に聞こえなくもないだけの話になっちゃったよ!

ひとつ感じた事。なんか僕(達)がサブカルっぽいなと思ってるもの。それどころか、最近のサブカル層ががサブカルだと思ってるもの。

ありゃ、全部ポッカルだぜ、多分。





ポッカルて!!!!





ていうかビートルズはポップカルチャーの中のポップカルチャーだし、村上●春樹だって。そもそも間違ってた僕。

数日前から風邪の様な症状が現れ始め、昨日、バイト後に熱を計ったら38℃以上ありました。どうりでバイト中、何度か意識が飛びそうになったわけです。

余談ですが、子供の頃、病院で先生に「どうされました?」と聞かれて「風邪引いちゃったみたいで。」と言ったら「君!!医者でもないクセに勝手に風邪だと断定してはいかん!!」と怒られてから、風邪だと思っても単に風邪と言うを避ける様になりました。診断結果は風邪でした

バイト帰り、幸楽苑に寄って「プレミアム塩らーめん」なるメニューを注文。しかし、オーダーを取りに来た店員さんも出来上がったラーメンを持って来た店員さんも「塩ラーメン」と言っていました。メニューに書いてある通り、律儀に「プレミアム塩らーめんと言っていたのは僕だけでした。ドラゴンボールの登場人物・天津飯も「新・気功砲」と名付けた技を、他の皆が一様に「気功砲」と呼んでいましたが、それと同じ様な切なさを感じました。

薬を飲んで安静にしていたら、本日35℃台になりました。平熱36℃なんだけど、下がり過ぎじゃないかしら?
一先ずなんとかなった気がしますが、大事を取って予定していた朝日駿&ザ・サブカルホイホイズのスタジオも中止。無念。

早く治さないと!


昔から、心身共に弱ってる時に優しくされると簡単に人を好きになってしまうきらいがあります。
高校生の頃、バイト先(ガスト)で左肘を鉄板の角に思いきりぶつけて切った時、控室で絆創膏を貼ろうとしたのですが、片手では貼りづらくて困っている所に、同僚の女の子が心配して様子を見に来てくれて、絆創膏を貼ってくれました。

僕は恋をしました。

結局、告白してフラれましたけど。

そしてこの女の子こそ、後に語り継がれる事となる凄惨な事件「クリスマスイヴ事件」の女の子でした。

【クリスマスイヴ事件】

12月のある日、朝日駿の携帯電話にメールが届きました。バイト先の女の子からでした。

「24日、暇してたり・・・する?(>_<)」

僕は、デートのお誘いか何かだと思い、今にも踊り出しそうなのをグッと堪え、前傾姿勢で光より速くメールを打ち返信しました。

「ちょーーーー暇!!」

と。

「よかった〜(^_^)バイト代わって!」

後で知った事ですが、彼女はバイト先の大学生と付き合っていました。
12月24日、ガストのキッチンで放心状態でハンバーグを焼き続ける朝日駿の姿がありました。(今頃、付き合ってるふたりは、正に突き合ってるんだろうな・・・。誰うま!)とか思いながら。





こういう事するから「女死ね!」って言われるんだよ!!!!

本日は水戸ライトハウスにてライブで御座います。只今、サウンドチェックを終えた所です。
画像1
当然、ぼっち。

バンド(スーパーアイラブユー)の時はメンバーで固まっておろおろ・びくびくする事が出来るので心強いです。が、今日は独り。正に孤軍奮闘。(何と戦ってるんだ?)
楽屋の隅、一匹狼と負け犬の中間位の表情で小刻みに震えております。
ライブハウスのスタッフさんも、気を利かせてくれたのか隅っこの席を案内してくれました。

そりゃ、ブログも書くわっつー話です。

対バンの人にカツアゲされた時の為に、お札は靴底に隠しておこうかな・・・。

朝日駿は3組中3番目、20時頃からの出演です。


最近、食欲の奴隷と化していましたので、順調に恰幅が良くなって参りました。

「こら、あかんで!」

と、思わずエセ関西弁で呟いた僕は「唐揚げ禁止」という掟を己に課しました。

つくづくストイックな男やで・・・朝日駿は。

くっ、対バンの人が楽屋でカップラーメンを食べているよ。(勿論、常に楽屋の床の模様を見ているので、啜る音、匂いで判断)

お腹が空いてきたブヒよ。

先日、飲み屋のカウンターで曲を書き上げました。

この歳になって「やっと」自分のイメージ通りに曲が作れるようになって来た、気がします。無我夢中で書いてるだけなんですけどね、今も昔も。

トッド・ラングレンの名曲I saw the light(→YouTube動画)は僅か20分で出来たといいます。

僕も稀に、心の中の「何か」が溢れ出すように、気付いたら曲が出来てしまう。そんな時があります。ソングライターとして、これ程、高揚する瞬間はありません。

また、オアシスのノエル・ギャラガーは「才能が勿体無いから」と一日に何曲も作っていた、と言っていました。
多分ちょっと盛ってると思いますが、一度でいいから言ってみたいですね、そんなセリフ。


ロック界に於いて、若くしてスターになったら27歳で死ぬのがトレンドで御座います。

ジミ・ヘンドリックス
ジャニス・ジョプリン
ブライアン・ジョーンズ
カート・コバーン
等。

一方、僕はというと、27歳で死ぬどころの騒ぎではなく、ロックスターにすらなれないまま28歳になっちゃったものですから、ちょっとした劣等感に似た感情、というか劣等感そのものを、彼等に抱いてしまいます。

ああ、でも、

よく考えたら、上記の連中より、生きて抜いてずっと歌い続けている人の方が圧倒的カッコイイよ。
ディランもヒロトもマーシーも。
もちろんジョンとキヨシローも。

だから、なるべく長生きして、ずっと歌いずっとギターを弾いて居たいです。今はそう思います。

27歳で死んでいった彼等に「唯一勝る」所、それは、28年間の人生を歌にする事が出来る、って所かな、なんてね。

うわーっ!!
自分なんかカッコつけてて気持ち悪い!そういうつもりじゃなかった!女子高生の乗る自転車のサドルになりたい!サドル盗まれて困ってる女子高生諸君、僕に相談するといい。(稀によくある、サドルだけ盗まれる事件、あれ、なんなんだろう・・・。)


(気を取り直して)急遽ですが、7/24(水)に水戸LIGHT HOUSEで朝日駿弾き語り、出演する事になりました。

18:00/18:30
¥1,000+D

です。

良かったら是非、観に来てください、ね!


画像1
タマって、猫の分際で調子込んでるからムカつく。

↑このページのトップヘ