2013年08月

ギターを買いました。

画像1
これ。

つい出来心で、買ってしまいました。

このギターは、MOSRITEという、アメリカの老舗メーカーのギター





のデザインをパクッたUNIVOX製のギター





のデザインをパクッたEASTWOOD製のギターです。

なんだか、インチキ臭い代物じゃない?

と、思っているそこの貴方!

画像1
Exactly(そのとおりでございます。)

実はこれ、NIRVANAのカート・コベインも一時期使っていたUNIVOXと同仕様を再現した、ファン垂涎の一本だとかなんとか!ますます胡散臭くなってまいりました!

そもそもカート・コバーンだかカート・コベインだか猫に小判だか三津間JAPAN(90年代育ち大爆笑)だか知りませんがね、そういうのにイチイチ踊らされてロック出来ますかっ!?っていう話ですよ。踊らされるんじゃなくて踊らせてみろよ!!っていう話ですよ。

スメルズライクアローリングストーンフリーアズアバード!!!!

↑オチ考えてない。

昨日、元バンドメンバーが僕とバンドを組む前にやっていたバンド(ややこしい!)の再結成ライブに行って来ました。

みんな僕より歳上で、今はもう第一線から遠ざかっていたけど、水戸ソニック10周年という事で一夜限りで集まった面子でした。

馴れ合いの同窓会ライブなんかじゃなくて、本気でお客さんを楽しませようとライブしているのがひしひしと伝わってくる様なライブでした。

一方、僕は今でもバリバリ演ってる身ですけど、最近モヤモヤとスッキリしないライブばかり演ってしまった様な気がしていたので、彼らにガツンと引っ叩かれた様な気がしました。

楽しいライブなのに泣きそうになってしまって、何だか客席で一人、照れ笑いしてしまいました。

観れて良かった。奮い立ちました。

彼等のライブを観ていたら、居ても立っても居られなくなって、今直ぐ走り出したい衝動に駆られて、ライブが終わって僕は真っ先に夜の街に飛び出して





とんかつ定食食べました。

ちゃんらーーーーーん!!!!(笑点ファン大爆笑)

そういえば、そのライブ会場に来ていたお客さんに声を掛けられました。何年か前、僕のライブを観た事があると。そして一緒に写真を撮って下さい!と。

こんな僕の歌や僕の事、憶えていてくれる人がいるんだな、って嬉しくなりました。
そういう人達が居てくれる限り、頑張れると思います、僕。

正直、キッス位したかったです。

10日(土)は、ナウいヤングな洋品店レトロブチックコフィ主催イベント「コフィナイツVol.2」に出演してきました。

朝日駿&ザ・サブカルホイホイズが一夜限りの再結成をしました。

前日に購入したギターアンプ「ORANGE OR15」を早速使いました。キュートなルックスに似合わず、荒々しくガッツのあるサウンドにウットリです。

画像1
ORANGEと私
撮影:サブカルホイホイズ・ミオちゃん(無断転載)

そして普段はあまり人前ではやらない、エレクトリックピアノ(のようなもの)も弾きました。

画像1
朝日駿&ザ・サブカルホイホイズ
撮影:ドンガバス・がばすあべさん(無断転載)

スタジオでメンバーに

「ねぇねぇ、ピアノ弾きながら歌ったらモテる?ねぇ、モテる?」

と執拗に聞く僕に、半ば呆れ顔で

「あぁ、きっとモテモテだよ・・・。」

と、メンバー。

如何でしたでしょうか?(頬をらめながら)

と、まぁ、そんな話は置いといて、とても楽しくライブが出来ました。楽し過ぎて飲み過ぎました。でもゲロは吐かなかった自分を褒めてあげたいです。

企画してくれた皆さん、観にきてくれたお客さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

画像1
たをやめさんの物販コーナーで購入した遺影リカちゃん
パンチ効いてます。


そう、ナチュラルに言ってますけど・・・買ったんですよ、アンプを。(TC法)

結局ORANGEにしました。ガツンと来ました。

MESA/BOOGIEの方が定価も5倍位高くて、サウンドもORANGEより高級な音だったのですが、僕はORANGEにプラグインして弦を弾(はじ)いた瞬間、もうORANGEに決まっていました。僕の為に存在している様なアンプだと思いました。
(楽器をやっていると、たまにそういう出逢いがあります。「ああ、これ、自分が弾くために作られた楽器だわ。」って思わされる事があるのです。本当。)

ロックにおいて必ずしも

高級な音=良い音

では無いんですよね。

まぁ、高級な音を好むギタリストも沢山いると思いますけど。
(むしろ基本的にそう考える人の方がマジョリティですかね。)

しかし、僕はそうは思わないんですよね。

完璧な美人よりちょいブス位の方が興奮するように

高級フレンチと老舗のラーメン、どっちの方が美味しいか?の答えなんて誰も出せるはずがないように、ギターのサウンドも高級品・低価格品で良し悪しが決まるわけではないんですね。

まぁ、後はやっぱりデザインってのもありますけどね!

ああ、家じゃ音がデカ過ぎて弾けないので、早くスタジオ入りたいです。
ずーっと弾いていたいです。

あー、僕、ギターが好きだったんだなぁ・・・。

ギター弾けるからってモテるとは限らない、という事に気付いた時、心の底から

騙された!!金返せ!!サッカーにしとけばよかったよ!!

って思ったんですけど、いつの間にか大好きになってたんだなぁ、ギター。

因みにサッカーは、観るのもやるのも大嫌いです。

エナジードリンクは情弱の飲み物だと思っています、が、MONSTER ENERGYをよく買って飲みます。
程よく不味くて美味しいです。

ただ、値段が高いのがペケ。(流行らせたい!)

エナジー成分要らないから120円位で販売してほしいです。


ごく稀に身体から謎の毛が生えてる時、ありませんか?
今日何気なしに足の甲を眺めていたら・・・
画像1
これ。

謎。全く以て謎。

調べたら「宝毛」と言うんですね。見てくれもダサけりゃ名前もダサいですね。

>人体への影響・発生のメカニズム等の解明は進んでいない。
(Wikipediaより引用)

なんかこう書かれると、いかにも凄い、摩訶不思議な現象の様な印象を受けます、が、要するに誰も興味が無くて研究しない、という事らしいです。

個人的に思うのは、これは

戒め

なのではないか?という事です。

服を買ってお洒落をしたり、美容室で髪をいい感じに切ったり、パーマあてたり、眉毛を整えたり、鼻毛をカットしたり・・・

そこへ一本の宝毛。

「お前、なんかスカしてるけど変な所からチョロって毛生えてるからね?ダッサい毛生えてるからね?それペケだよ?だからあんまり調子こまないようにね!」

みたいな・・・すいません、何でもないです。
なんだろ疲れてんのかな・・・。


島村楽●器から、アンプがお店に届いたという連絡を受けて、本日、購入して来ます。

MESA BOOGIEとORANGEを弾き比べて、きゅんと来た方を買って帰ります。

そしてそれを、明日のライブで使います。

明日は水戸の90EASTにて
朝日駿&ザ・サブカルホイホイズのセカンド解散ライブです。(この表現、詐欺だよなぁ・・・。)

笠間にあるナウい洋品店レトロブチックコフィさんのイベントに出させて頂きます。
朝日駿はここで買ったPIONEER SE-20Aというヘッドフォンを愛用中!
画像1
これ。

明日しか観れませんよ?

是非お越しください。

画像1


間違えた。

画像1
これ。

金が欲しくて

働いて

眠るだけ

(いい事ばかりはありゃしない/RCサクセション)

バイト帰りにこのフレーズをナチュラルに口ずさんでしまう程、日々労働に明け暮れております。(半泣きで)
昼間の仕事に加え、今週は月火水木とバイトです。キン肉マンかよ。

そして昨日はバイト終了後、バンドのリハーサルでございました。明け方、帰宅。そりゃ白目も剥くわっていう。

たったひとつの心の支えは、家の近所のファミマのラブリーな店員さん(研修中)のトキタさん(仮名)だけです。

月曜、バイト帰りに寄ったらお休みだったらしく、何も買わずに退店しました。トキタさんの居ないファミマなんて・・・。





ラブリーておま!!!!





今日で折り返し地点なので後2日頑張ります!

人生には折り返し地点なんて存在しないんですけどね!
序でに言うと人生にはリハーサルもアンコールもありません!
(何故かキレ気味に)

しかし、忌野清志郎。ファーストシングル「宝くじは買わない」で

宝くじは買わない

だって僕はお金なんかいらないんだ

と歌っていたのに・・・。

解りきった事ではございますが、世の中はやはり金なんだなぁ・・・って寂しい気持ちになります。

さて、そうやって命を削りながら手にした端金(はしたがね)でもって、新しいギターアンプを買っちゃおうかなぁ、などと考えております。

現在使用中のFENDER HOT ROD DEVILLE 410。サウンドに不満は特に無いのですが(あぁ、でも5年以上使ってるから飽きた!)、如何せん重いし嵩張るし、で最近めっきりライブで使ってませんでした。

先日、ふらっと立ち寄った島●村楽器で試奏したMESA/BOOGIEという、高級アンプの元祖的メーカーのアンプが通常販売価格42万が大人の事情で特価10万円でした。勿論サウンドは理想的なものでした。

ほぼ買う気で、キープしてもらっているのですが、唯一気になる点が・・・

画像1
外観が野暮!

「ステージの上に置く物はイカしてないといけない!」

のポリシーに反しています。

但しそのポリシーに基いて、

デザイン重視で買ってハァハァかわいいよハァハァして、結局サウンドが気に入らなくて手放す

といった具合に10年程散財して、最近さすがに馬鹿らしくなって来ました。

でもなー!
迷うなー!!
かわいいアンプの方がかわいいからなぁ!!

画像1
個人的に世界一かわいいアンプ・ORANGE(写真のモデル名はOR15)。
子供の頃から憧れてたアンプです。
但しこちらは特価では買えません。

定価じゃ逆立ちしても買えないようなアンプが特価で買える。
特価とかそういうの無視してハァハァできるアンプを買う。

悩んでます、僕!





【今日の名言】
かわいいアンプの方がかわいい

↑このページのトップヘ