2016年11月

image
image
来たる11月12日(土)・13日(日)に水戸史上初の野外ロックフェス「MITO GROOVIN'」が開催されます。

この日を以て「達成」ではなく「始まり」だ、という想いを込めて主催者のひとり水戸LIGHT HOUSE店長稲葉さんは「BEGINNING」というサブタイトルを付けたそうです。

出演者はメジャー・インディーズを問わず錚々たる顔ぶれ、その中に僕達スーパーアイラブユーの名前が入っている事に違和感を感じた人もたくさんいたでしょう。(と言うか、違和感を感じるとかいう以前の知名度です。)

夏のある日、稲葉さんに呼ばれて僕達はライトハウスへ行きました。こんなフェスを開催する、そしてスーパーアイラブユーにも出て欲しい、という話をされました。とても嬉しかったし、絶対に出たい、出ます!と言った僕達でしたが、果たして僕達のような無名なバンドが出て良いものなのか?という戸惑いもありました。

稲葉さんは言いました。「お前らなら、一緒にフェスを作っていけると思ったからだ」と。「フェス主催者と出演者」という関係じゃなくて「一緒にフェスを作る仲間」として僕達に声をかけてくれました。

出演が決まってから、フェスを作る上で僕達に出来る事はなんだろう?と考えました。そして、スパラビュボーカル片貝が先頭に立ち、水戸駅前での無料野外ライブや新星堂水戸店の協力の元、水戸駅ビル内でのアコースティックライブ等をやってきました。とにかくこのフェスの存在を街のみんなに知って欲しい、という願いを込めてです。

小さなバンドなので、どれだけの効果があったかは分かりません、ただその時に僕達に出来る事を精一杯やるしかなかったのです。

そして「一緒にフェスを作る」と言ってくれた稲葉さんですが、正直僕達が「一緒に」なんて軽々しく言ってはいけない位、大変な仕事をしています。稲葉さんはじめ主催者陣の大変さは僕には想像もつきません。

今でこそ水戸ライトハウスには僕の敬愛するザ・クロマニヨンズや真心ブラザーズ、エレファントカシマシのようなバンドが来ますが、それは稲葉さんが何十年も掛けて水戸の音楽活性化のために尽力してきたからに他なりません。稲葉さんはBRAHMANやMUCC、THE BACK HORN等と共に水戸をここまで押し上げて来た存在だと思います。「今まで相当無茶苦茶やって来た。ここまでやって、水戸という街に何かひとつ【証】を残して死にたい」と稲葉さんは(芋焼酎をガンガン飲みながら)僕達に話してくれました。

別に稲葉さんをヨイショしてるつもりはありません。ただ僕は個人的に、勝手に、男の想いに応えられる男になりたい、って思っているって話です。

いつも僕はみんなに「ライブ、良かったら来てね!いつでも好きな時においでよ!」と言う所ですが、今回は違います。





どうか、お願いだからみんな来てください。

パンチラ【名詞】
着用者の意図とは別のところでチラリと見えてしまうパンツ。またはその現象。(朝日駿著「改訂版エロ辞典」より抜粋)

ーーーーー

学生時代(無論、童貞である)は登下校時に駅の階段で女子高生のパンツが見えた時、とても幸せな気持ちになりました。誤解しないでほしいのは、これは流れ星を見た時にも似た、とても純粋な感情です。とても純粋な感情なのです。

BGM「いつでも捜しているよ どこかに君の姿を 交差点でも 夢の中でも」
(One more time,One more chance/山崎まさよし)

時は流れ、もうすっかり大人になってしまい、パンチラに遭遇する場面も減りました。しかし駿さんはあの頃の純粋な気持ちを忘れていません。むしろ、見えた時の感動はあの頃以上です。

若かりし頃はその若さ故、パンチラが見えても「ラッキー!」「もうけ!」という感情が強かったと思います。しかし、齢を重ね人間的に成熟してくると「ありがとう…ありがたい…」という、言うなれば恵みに感謝する気持ちが芽生えてきます。

しかし、これ程までに男子に幸福を与えるパンチラですが、「パンチラが見たい」という男子への世間の風当たりは思いの外強く、これを書いている駿さんも「これをアップしてTwitterのフォロワーが減ったらどうしよう…」という恐怖に苛まれているのも事実です。余談ですが以前「女の子の脚ぺろぺろしたいよぉ!」ってツイートした瞬間数名にリムられた事がありますが、これは駿さんが悪いと思います。

何故、パンチラ見たい!と声高に叫ぶと女性がドン引きするのか?これは男性と女性が本当の意味で解り合えていない事に起因する、と僕は考えます。

駿さんは気付きました、

「女性には、(男子にとっての)パンチラに相当するものがない」

という事に。だから解り合えないのだ、と。

気付いてしまった者の定め…と言いますか男性と女性が解り合える未来の為に何か駿さんに出来る事はないだろうか?導き出したひとつの答え…

駿さんも女性になにか(意味深)をチラ見せすればいいのではないか。





ここまで読んじゃった人、ほんとすいません。

↑このページのトップヘ