いや駿さんね事あるごとに女子高生女子高生言ってますけど、別に女子高生そのものを特別視してる訳ではないんですよね。子供の頃にプレステとかやってたら母ちゃんから「あんたいい加減ファミコンやめて宿題しな!」とか言われるじゃないですか。そこで「ファミコンじゃないですぅー!プレステですぅー!」とか言ったら余計怒られるじゃないですか。なんというか子供ながらに若干空気読むじゃないですか。電源切ると見せかけて後でこっそりキリのいい所までやってセーブ…とまぁこれは話が少し逸れてしまいますが要するに母ちゃんで言う所の「テレビゲーム全般を指す言葉としてのファミコン」的なニュアンスとほぼ一緒でかわいい女の子の総称としての「女子高生」な訳ですよ。当然女子大生だって良い訳ですしOLさんだってどんと来いですし女子中学生なんかも場合によってはいけますしかわいい30代とか寧ろ逆に敢えて無理してセーラー服着てみちゃったりしちゃったりとかする姿にはある種の感動?エモみ?的な高揚感すら覚えますし

…と、まぁ要するに何が言いたいかといいますと駿さんは女子高生意外興味無しみたいな、そんな心の狭い人間ではないですよという事ですよ。駿さんの懐はレマン湖より深いという事ですよ。





すいません人としてなにかを間違えました。

ーーーーー

【ちょっとひと息・豆知識のコーナー】
土星の衛星タイタンに炭化水素を主成分としたチンポー湖という湖が存在しますが、中華人民共和国にある鏡泊湖(チンポー湖)から名付けられたそうです。

ーーーーー

え大丈夫すか?皆さんここまでちゃんと読んでくれていますでしょうか?

お久しぶりです駿さんです。

前回の更新から本当に色々な事がありましたが、今日は皆さんにどうしても伝えたい事がありまして筆を執った次第であります。

2017年10月4日(水)に全国流通盤としては初となる朝日駿ソロのCDが発売されます。形態は5曲入りのミニアルバムとなります。

image

どのようなコンセプトで制作したミニアルバムか、と言うと、

①全部ひとりで作る
ギターや歌だけでなく、ドラム、ベース、ちょっと鍵盤やパーカッションも演奏しました。打ち込みは一切無しで全部生の演奏です。MTRという録音機材を使って多重録音(先ずメトロノームに合わせてドラムを録る→ドラムに合わせベース、ギター、ボーカル…的な感じです)しました。これは尊敬しているミュージシャン奥田民生のOTRLというアルバムを参考にしました。と、いうか駿さんの好きなミュージシャンはこの「ひとり多重録音」という手法を用いて音源を作っている人がとても多いのです。だから、駿さんも僭越ながらその偉大な先輩達の仲間入りをしたいという想いを込めてこの方法で作ろうと思いました。

(奥田民生、YO-KING、福岡史朗、ポール・マッカートニー、ベン・フォールズその他多数のマルチプレイヤーシンガーソングライターに敬意を表して!)

②今まで書いた曲と決着をつける
駿さんは(無駄に)長い事弾き語りをやってきました。新作を録るとなると、リード曲向けというかなんというか、とにかく新曲を録ろうという感じに普通はなると思うのですが、今回敢えて「何年も前からあった曲」だけをレコーディングしました。まぁ、今までマトモな音源をリリースしてないのでそれもひっくるめて全部新曲なのでしょうが…。

「既存の曲はここで全部吐き出して、新しい一歩を踏み出したい」

という想いを込めて、この5曲にしました。次回作の話をするのはまだ早いかもしれませんが、次は全く違う新しい駿さんをみんなに見せられたらいいなと思っています。

あっ、でもこの既存の5曲も僕の大切な曲ばかりですよ。自信を持って世に出す事が出来ると思っています。

まだまだ語り尽くせない想いがありますが、前半宇宙一どうでもいい話をしてしまったばかりに文章が長くなってしまったので、次回のブログでゆっくり書いていこうと思います。

最後に「ひとりで全部作った!」と思っていたこのCDですが、リリース前の今思う事は、

本当に沢山の人達の支えがあってようやく存在する事が出来た、または存在する意味のあるCDだったのだ

という事です。本当にみなさん、心から感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ーーーーー

発売日にレコ発ワンマン弾き語りやります。

僕の生まれ育った故郷・茨城県日立市。そこにある僕にとって、とても大切な場所「居酒屋 LALA 楽園」というお店でやります。

居酒屋ですけど老若男女問わずみんなに遊びに来て欲しい日です。よろしくお願いします。TwitterのリプやDM、このブログのコメント等で絶賛ご予約承り中です。

ワンマンの情報解禁した時は、正直即ソールドアウトするだろうというなんの根拠もない自信に満ち溢れていたのですが、全然そんな事なくてまだ空席あります。正直言うと人助けだと思って来てくれたらすごい嬉しいです…。クッ…。涙

詳細はこの画像を↓
image

アットホームでとてもよいお店なので本当に老若男女問わず楽しめるお店だと思います。





それこそ…ね?…女子高生とかも…大歓迎です。

お後がよろしいようで。