新しいバイト先(寂れた喫茶店)で、閉店間際まで、窓際の席でずっと外を眺めながら、ひとりで過ごしているお客さん(女性)がいました。

入店した際、二人席を希望していたので、誰かと待ち合わせでもしてるのかな?と、思っていたのですが、ラストオーダーの時間になっても彼女はひとりでした。心なしか、浮かない顔をしていました。

僕は店長の許可を得て、一杯のモカコーヒーを淹れて彼女のテーブルにそっと置きました。

女性「・・・?」

駿さん「すみません。今日挽いちゃった分は明日使えないので、勿体無いから淹れちゃいました。」

女性「・・・。」

駿さん「コーヒーはカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸・・・あ、ナイアシンと言った方が分かりやすいかな、トリゴネリンなどの薬理作用のある成分が含まれています。中でもカフェインは大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す作用があります・・・と、まぁ、こんな面倒な話は置いておいて・・・僕はモカのフルーティで甘い香りが好きです。よかったらこれ飲んで元気出して下さい、ね。」

彼女はずっと黙っていましたが、僕の淹れたコーヒーを飲みながら、少し穏やかな表情になっていました。

退店の際、彼女は寂しそうに笑って、

女性「ごちそうさま。とても美味しかったわ。でも、私、マンデリンの方が好みなの。今度はそれを淹れてね。」

駿さん「(苦笑いしつつ)今度はお金取りますからね〜!」

不思議なお客さんだったけど、ちょっとほっこりした気分になりました。(まぁ、彼女からすれば、僕は不思議な店員だったでしょうけど。)





みたいな事がしたいから喫茶店でバイトしたい朝日駿です。勢いで書いたけど、全然意味わかんないね。

21日、IBS茨城放送「さいとうゆいのブリガドゥーン」に出演させていただきました。聴いてくれた皆さん、ありがとうございましたってうかごめんなさい。
パーソナリティのゆいちゃんが喋っている間、全力で変な動きをしまくって邪魔しまくりました。結果、

開始2分で

「駿さん、いい加減にしてもらえますか?」


と、結構マジなトーンで怒られて、我に返りました。

楽しかったです!

また呼んでくれたら嬉しいです!(満面のゲス顔で)

22日は、スーパーアイラブユー片貝の企画イベントin90EASTでした。

大阪のチャー絆と仲良くなりました!(つもりでいます!)

先週はレコーディング、ラジオ、ライブ、と楽しい事がたくさんあったので、幸せでした。

「幸せ」という感情って、自分に無いと思ってたけど、ありました。よかった。

今度の日曜日12/1はいわきburrowsで朝日駿ソロ!久しぶりのソロ!滾る!