前回の記事で

「あの時ああすればよかった…という後悔は意味が無い!だからするな!なるべく!」

という主旨の文章を書きました。(女子だらけの俺の高校生活、一体ど〜なっちゃうの!?というクソみたいな妄想話に大分尺を使いましたが)

が、その後色々考えて「…まぁそんな簡単な話でもないよなぁ」とも思いました。例えば自分の不注意で交通事故を起こして相手に怪我や最悪の場合死なせてしまったり…とか、そういう時。もちろん、後悔したところで起きてしまった事実は変わる事は無い、とは言ってもですよ、だからといって後悔はせず未来を…!などという能天気な事はとても考えられないはずです。

そんなの言われなくても分かってるよ!という感じですが何事も「時と場合による!」ですね。

ーーーーー

そんな駿さんですが、未だに「あの時ああしておけば…」と思う事があります。その事を思い出すだけで今でも死にたくなります。

何年も前にザ・50回転ズのライブを観に水戸ライトハウスに行った時の事です。ライブの中盤、Gt&Voのダニーがギターを置いて別の楽器に持ち替えました。
IMG_3690
アメリカのカントリーミュージックやブルーグラス等で使われるバンジョーという楽器です。ダニーは観客に聞きました

「これ、なんていう楽器だか知ってる!?」

その日会場には200人以上の観客が居ました。ですがそれをバンジョーと答える人は居ませんでした。(僕を含め、バンジョーを知ってる観客は何人もいたはずです)

静まり返った会場。誰かが何かを言うのを待つダニー。そんな緊張感の中で駿さんは、何故か僕が何かを言わなかければいけない気がしました。そして、何故かボケなければいけない気がしました。意を決して駿さんは、

「●●●●!!」(4文字の全然違う楽器の名前)

と叫びました。

200人以上の人間がいる空間で人生最大級にスベりました。ダニーも「なんやこいつ…」みたいな感じで駿さんから目を逸らします。

「まぁ気を取り直して曲やるか…」みたいな空気で次の曲が始まりましたが、もう駿さんはその瞬間からライブを楽しむ事が出来ず早くこの現場から立ち去りたい気持ちでいっぱいでした。

やはり今考えても「あの時あんな事言わなきゃよかった…」という気持ちは払拭できません。

「あの時スベった僕が僕で、あの時スベらなかった僕は僕じゃない!」と言うのなら僕は僕じゃなくて良いですっていうレベルで後悔しています。

因みに「●●●●!!」の4文字は墓場まで持っていくつもりです。